晴れて暑くなった


台風一過、水曜日は晴れてからっとした良い天気になった。
久しぶりに自転車通勤でもするかな〜と、自転車で出かけた。
ちょうど良い天気で、湿度も低めで自転車通勤日和。自宅→門仲→茅場町日本橋秋葉原→上野を越えて、職場まで。スピードを出さず、安全運転?でだいたい45分くらいかな。結構いい感じで運動になる。
最近は自転車通勤の人も増えていて、特に日本橋あたりでよく他の自転車ツーキニストに出会う。
歩道は人でいっぱいだし、だいたいずっと車道を走ることにしているんだけど、ちょうど荷物の積みおろしをしているトラックのドアが急に開いたり、さっとタクシーが道のはじっこに寄せたりして、ドキッとする瞬間がある。危ないなあ、、って。
本当は自転車道があるといいんだけどね。狭い日本では難しいか。

行きは気持ちよくて楽しいんだけど、帰りは家に着く頃にちょっとくたびれていて、それから晩ご飯の支度をするのがちょっとしんどくなっちゃうんだよね。なので、なかなか自転車ツーキニストになれないんだけど、また週に一回くらいは自転車通勤しなくちゃな。