こんなもの食べた

肉断ち続行中なので、魚と豆腐でいろいろなメニューを食べてます。

これは、お豆腐のグラタン。水切りした豆腐に、グラタンソースを混ぜて、上にチーズをのっけて焼いただけの簡単メニュー。でも、これはなかなかいける。豆腐はしっかり水切りしなくちゃだめだけど、クリーミーでしつこくないし、作るのも簡単だし。また作ろうっと。

これは、いつもの魚屋さんで買った、ツブ貝とコハダのお刺身。肉が食べられない身には、やはりお刺身が一番のご馳走。

これも魚屋さんで買ったカレイ。普通に煮つけにした。身が柔らかくて、お皿にのせるときに少々崩れちゃったけど、柔らかくて美味しい〜。

これは、今日三越の北海道展で買った“キュウリウオ”。なんか生の時のにおいがキュウリっぽいからということでこの名前らしい。ほとんど関東に流通してない魚で、確かに私は見るのも初めて。一尾100円足らずということで、お手頃なので、買ってみた。
ししゃもの親玉みたいなもんですよ〜と売り場のおばちゃんが言ってたけど確かにそんな感じ。子持ちで、それがまたとっても美味しかった〜。

成城石井で見つけたグロールシュヴァイスビアを飲んだり。

で、中秋の名月なので、月見饅頭など、、。
食べ過ぎ?