肉を1日だけ解禁

旦那と、月に1回くらいは外食しようか、ということにしている。
で、私たち夫婦のことなので、外食と言うと、だいたいは居酒屋。
ちょうどこの前の土曜日、BSiでやっている酒場放浪記で取り上げられていたのがモツ焼きのお店だったので、「モツ焼き食べたいね〜!!」と、夫婦で話していた。
ただいま肉断ち中の私だけど、まあ1日くらいいいか、と。
乃木坂でシンポジウムの日に、疲れたので新橋で待ち合わせて、お気に入りの焼きとん屋に行くことにした。

夕方予約の電話を入れておいたので、どうにか席を確保できたけれど、休み明けの火曜日というのに、外までお客さんでいっぱい。さすが、美味しいお店はみんなよく知ってるなあ。

まずはホッピーでのどを潤して。

東京の居酒屋ではこれは必須でしょ、と思うモツ煮。柔らかくて美味しい。

ピリ辛のたれでいただくガツ刺し。

大盛りの焼きとん達。これが新鮮で美味しいのよね〜。くさみも全然無くって。

これはピリ辛醤油だれのかかった豚足。これもうま〜い。コリコリしてるし、コラーゲンいっぱいな感じ。

で、ついつい飲み過ぎちゃった。
久しぶりに美味しいホルモンを食べたので、なんか調子に乗っちゃったというかなんというか、、。この濁り酒がまた美味しいのよね。
かなり酔っぱらい。

そして、しめにゴーヤのホットサンド。これが意外なほど美味しい。
たぶんゴーヤと、ツナと卵を炒めた物を挟んで、それと一緒にチーズも挟んで、ホットサンドメーカーで焼いたかな、という感じ。
ゴーヤがツナや卵、チーズ効果であんまり苦くなく、全体にバランスが良くてとっても美味しい。ここのお店に来ると、必ず最後に頼みたくなる。
そして、新橋からふらふらと、ほろ酔い気分で散歩しながら帰るのがまたいいのよね。
ちょうどご出勤途中の、銀座の綺麗なお姉さん達を見ながら歩くのは、なかなかに楽しかったりする。

結構しっかり酔っぱらっていたのに、ついつい、途中のお気に入りのケーキ屋さんで、ケーキなんかも買っちゃったりして。

なんか、新橋で飲んだ後って、必ずここでケーキを買いたくなるのよね、、。引力に吸い寄せられるというか。
http://www.ginza-marquise.com/index.html
どれを買っても、今まではずれた事なしの美味しいケーキ屋さん。
ああ、でも、食べ過ぎちゃったから、明日から節制しないとなあ、、。