こんなもの食べた

この三日間の夕食の食卓にのぼったものは、こんな感じ。

厚揚げをさっとグリルで焼いて、ダシ醤油をかけただけのもの。
でも、これが美味しい。やっぱり厚揚げとか豆腐は、美味しいものを買ってきたら、ほとんど何も調理しないで献立に出せるので、便利。美味しいし。

箱買いしたレッドムーンで、ローズマリー風味焼き。ジャガイモを皮ごとゆでて、その後、オリーブオイルとにんにく、ローズマリーを加えて、弱火のフライパンで焼いた物。これも、そんなに手をかけないシンプルな料理だけど、ジャガイモが美味しいので、とても美味しい。ジャガイモとローズマリーってやっぱりあうなあ。

いつもの魚屋さんで買った、関サバのしめさば。それと花鯛のお刺身。
関サバという名前で高くなっちゃうみたいだけど、やっぱり普通のサバより美味しい。

自家製のとりハムを作っておいたので、それのサラダ。やっぱりとりハムは簡単だし、作っておくと便利だな。

鍋にいっぱい作った、モツ煮込み。今回、結構いい味になった気がする。しばらく自宅居酒屋のおつまみとして楽しめるかも。

今晩の夜のおかず、ドイツ風プレート。焼きソーセージと、焼いたポテト、目玉焼きがちょっとそんな感じかな?と思って。ただ、それと一緒にはんぺんのバター焼きがのってるのが、ちょっと日本風だけど。
こうやって見てくると、なんかそんなに手のかけた料理してないなあ。手がかかったのは、モツ煮込みくらい。でもまあ、シンプルで簡単で美味しければ、それでいいか。