フロスト気質

フロスト気質 上 (創元推理文庫 M ウ)

フロスト気質 上 (創元推理文庫 M ウ)

フロスト気質 下 (創元推理文庫 M ウ)

フロスト気質 下 (創元推理文庫 M ウ)

今、通勤電車の中で読んでいるのがこれ。通勤電車の中しか読む時間がないので、まだ下巻の最初の方だけど、これが面白くって。ついつい電車を乗り越しちゃいそうになる。
フロスト警部シリーズは、大好きで、『クリスマスのフロスト』『フロスト日和』『夜のフロスト』と、翻訳されたものは全部読んでいる。テレビドラマ化もされていて、そっちのシリーズもすごく好きだけど、やっぱり原作の方が味わい深くて好きだな。だらしなくて、服装とか薄汚れていて、ペーパー仕事は大の苦手でいいかげんなんだけど、刑事の勘は抜群。人情味もあって、味わいのあるジャック・フロストが私は大好き。
だから、作者のR.D.ウィングフィールドが去年ガンで亡くなったのを知った時はショックだった。未翻訳が一作、未発表のが一作あるみたいだけど、その後はもうフロスト警部と会えないかと思うと、、かなり寂しい。