こんなもの食べた

年度末を言い訳に、手抜きご飯が続いてる今日この頃。

木曜日は、鶏のローストを、近所の鶏肉屋さんで買ってきた。ここのお店、結構焼き鳥とかが売れている繁盛店なんだけど、見るからに頑固オヤジっぽいおじさんがず〜っと一日中黙々と焼き鳥を焼き続けてる。彼の姿を見ると、私ごときの楽ちんな仕事で文句言っていたら罰が当たるな、、と思う。まあ、そう思ってもすぐ忘れてまた文句言っちゃうわけですが。

それと、鰤とたこのお刺身。私がお料理を作る晩ご飯より豪華版になっちゃったなあ、、。

土曜日は、和食な晩ご飯に。小さめのほっけの干物を焼いて。

あと、だし巻き卵。私はどうも東京風の甘い卵焼きは苦手で、自分で作るものには全然砂糖は加えない。でも、寿司屋さんの卵焼きは美味しいと思うんだけど、、。それはまた別の食べ物って感じで好きだったりする。
他には味噌汁とサラダ。前日の飲み過ぎ食べ過ぎを反省して、もちろん飲み物はお茶。

で、今日の晩ご飯は、旦那のリクエストにより、チャーハン。先に卵かけご飯を作っておいて、それを炒める形式。これだとわりとぱらっとしたチャーハンができるから。ハムやにんじん、高菜、じゃこなんかを具にして。

大根の浅漬けを昨日の夜寝る前に作っておいたんだけど、ちょっとした箸休めにいい感じだ。