マーマイト


イギリス名物マーマイトって皆さんご存知だろうか?私も、実物は見たことなくって、もちろん食べたことなくて、テレビの旅番組か何かで見たことがあるだけだった。確か出演者のタレントさんが「なに、これ、まず〜い!!!」と、一口食べてびっくりしていたような感じの映像が印象に残ってる。
そのマーマイトをSWEETYさんからいただいた。そもそもは、SWEETYさんがイギリス在住のお知り合いにもらったとか。で、パンにつけて一口食べてみたら、「こ、、これは飲み込めない!!」と思うくらいまずかったとか。で、なんでも食べてみたい主義の私に、「どんな味か試してみます〜?」と、持って来られたのだ。変ったものでも、とりあえずチャレンジしてみたい私。トーストにほんのちょっぴりのせてみたけど、、「なんとか食べれるよ〜。」と言って、SWEETYさんにびっくりされた。確かにまずいけど、、まずしょっぱすぎるし。なんか食べた後に口の中に苦みが残る。でもまあ、食べられないこともないかな。ビール酵母から作られたって、エビオスみたいなもんかな?身体には非常にいいらしいので、ありがたくいただいた。なんかそんなにいっぱいはつけられないけど、ほんのちょっぴりずつなら食べられそう。でも、この一本を消費するのにどのくらいかかるかなあ。