テレビあれこれ

春から新スタートのドラマには、すっかり出遅れちゃってあんまり見てないんだけど、たまにちらっと見て面白い番組がいくつか。
http://www.nhk.or.jp/tamago/program/20080912_doc.html
NHKの火曜深夜0:10から放送している“タイムスクープハンター”ってなかなか面白い。設定は、未来からやってきたジャーナリストがある時代の人々の暮らしを取材し、映像に記録して持ち帰るというもの。
それが、歴史上の大事件を取材するのではなく、もっと普通の人々の暮らしに密着したものを取材していたりする。1回目は忍者だったんだけど、忍者も華々しい、時代劇なんかに出てくる忍者ではなく、「たぶん本当はこんな感じ?」と思われるような地味なスパイ活動をしているところを取材していた。江戸時代の同心の取材では、「なんだか今よくやってる警察密着取材番組みたい〜。」と思えて興味深かったし、戦国時代の医僧の話は「ERみたいだ!」と思ったり。一番最近の回の、江戸時代の飛脚の取材もとっても面白かった。すごく地味なんだけど、その時代の一般人に近いところにある歴史ってどんなだったのか、、と思わせてくれるところがなかなか興味深い。これから先も楽しみに見れそうだ。
http://juiz.jp/blog/
あと、木曜深夜にフジテレビでやっている東のエデン。これはキャラクター原案が羽海野チカで、神山健治監督のアニメ。中身も面白そうなんだけど、なにより主な舞台が私の住んでる近所なので、それが見ていてちょっと楽しい。近所の風景をすごくリアルに再現していてて、まるでそこの本物の映像を見ているみたいだったりする。主人公の男の子が買い取ったショッピングモールが、ららぽーとだし。ららぽーとの中の様子がすごくそのまま描かれていて「あ、あの店だ〜。」なんて指さして笑っちゃったり。中の映画館もすごくリアルに再現されていて、「今のアニメの画像って本当にきれいだなあ、、。」なんてつくづく思う。これはたぶん録画してでも毎週見る感じだ。
ユーブライドの婚活サービスの歩き方とアプリ活用術!
これもアニメなんだけど、フジテレビの水曜深夜にやっている「リストランテ・パラディーゾ」。これは原作の漫画が大好きなので、見てみた。原作の雰囲気を壊さないで、きれいに映像化されているのがすごくいいなあ。

リストランテ・パラディーゾ (f×COMICS)

リストランテ・パラディーゾ (f×COMICS)

もともと、原作が、ちょっとヨーロッパ映画のような雰囲気なんだけど、そのお洒落な雰囲気を生かしてアニメにしてくれているのが、原作ファンとしては嬉しい。
オーナー妻の趣味で、従業員全員が老眼鏡紳士のレストランって、、。でも、みんな素敵なんだよね。こんな店だったら私もすごく行ってみたい。