DVD&録画番組三昧


連休は、だらだら寝坊して、ちょっと出かけて、夜はいろんなDVDやハードディスクにたまってる録画番組をいっぱい見ようというのが今回の戦略。
今日は『Enfin Veuve』を見た。これは個人輸入したフランス映画のDVD。音声フランス語に、フランス語字幕付きで見た。でもこみいった話ではないので、だいたいわかった、、と思う。たぶん。enfinは、仏語で“ようやく”とか“ついに”とかそんな感じの意味。veuveは、未亡人、女やもめという意味。ラブコメディという感じかな。舞台は南仏。旦那さんは医者、息子も医学生の、裕福で美人で素敵なマダムが主人公。でも、夫とはあんまりうまくいってなくて、夫は奥さんより犬を大事にしてる感じ。そんなマダムは、造船工?のブルーカラーっぽい男らしい彼氏と浮気している。その彼が、中国へ行くので旦那さんと別れて一緒に中国に行ってくれと言い、彼女もその気になっていたんだけれど、そんな矢先旦那さんが自動車事故に遭って、、という感じでストーリーが展開していく。
フランス映画っぽいちょっとしゃれた感じの終わり方がなんとなく良かった。全部は言わない、説明しすぎない感じがなかなかいいなあ。ほんのり良い感じのラストだったところが、私は好きだった。それにしても、大学を卒業しようかというくらい大きな息子がいるマダムが、美しくてセクシーで女っぽいところがさすがフランス映画。こういうマダムって嫌いじゃない。
録画した『バーナビー警部』シリーズも2本見たし、休み中にいろいろ見れそう。
NHKの語学番組では、この春始まった『トラッドジャパン』がなかなか面白くて気に入ってる。

番組は、日本の伝統文化みたいなものを英語で外国人に紹介する言い回しを学ぶという感じ。安藤広重の回とか、寿司の回とか面白かった。弁当の回も面白かったんだけど、あのVTRを見たら、日本のお母さんはみんなあんなに凝った弁当を毎日作ってるのかと誤解されそうなのがちょっと気になったかも、、。毎日キャラ弁とか作ってないし。