こんなもの食べた


木曜日。シャルキュトリーコダマに寄って買ってきたレバーケーゼを焼いて、ドイツっぽい一皿。

取り合わせとしてはどうか?と思うけど、塩焼きそば。ソース焼きそばもあんかけ焼きそばも好きだけど、塩焼きそばも好き。できれば、順番にぐるぐる回していく、、というのがいいかな。

金曜日。当初の予定では、旦那と新橋の居酒屋でも行く?ということになっていた。連休突入を祝して一杯、なんてもくろんでた。ところが、旦那が木曜くらいからなんとなく風邪気味ということで、結局金曜日の新橋遠征は中止に。でも、毎朝お米をといで家を出るのに、金曜日はお米もといでなかったし、晩ご飯を作る気分も盛り上がってないし、、ということで、ずるしてデパ地下でお弁当買って来ちゃった。ま、こんな日もたまにはいいよね〜。風邪気味の旦那は、かわいそうなので好物のちらし寿司を。

私の方は、ヘルシーそうなお弁当を買ってきた。このお弁当は、お手頃価格で、しかも煮物系がいろいろ入っていてなかなかいいかも。味も案外いけるし。やっぱりデパ地下ってすごいなあ、、あなどれないと感心した金曜の夜だった。

今日はいつもの魚屋さんで買ってきた中落ちで、中落ち丼。中落ちってマグロの中でも一番好きかも。

赤貝のお刺身は新鮮でぷるぷるしてて、やっぱり美味しい。

鰯のすり身も売っていたので、それでつみれ汁を作った。本物のすり身で作ったつみれ汁は、生臭さも全然なくて美味しい。今度このすり身を見かけたら、揚げてみようかなあ。薩摩揚げみたいに。それも美味しいと思う、きっと。