スキャナ導入


我が家の一部屋は、ほとんど紙の山で埋まっていて、足の踏み場もない状態。旦那の資料のコピーが、それこそ段ボール何箱分もある状況だし、その上、本の山もすごい。これってこのままじゃどこに何かあるかわからないし、どうにかしないとね、、と二人で頭を痛めていた。

コピーの山は、ドイツの図書館でこつこつ資料をコピーしたものが多いし、貴重な資料なので捨てるわけにもいかないし。ということで、ここで紙資料のデジタル化に踏み切ることに。最近読み込みスピードも速くなってきたみたいだし、ということで思い切ってスキャンスナップを買ってきた。スキャナ代は痛いけど、これも部屋を広くするためしょうがない出費かと。
それで、今こつこつ旦那がスキャナーでコピーを読み取って文書をPDF化しているところ。時々紙詰まりしたり、面倒くさいけど、これで結構省スペースになるかな。後は、その取り込んだ文書を、読む時にどんなツールを使うかだけど、、まあそれはまた考えよう。