新型インフルエンザが来た


とうとう新型インフルエンザの国内感染が確認された。今時点では、兵庫や大阪で96人の感染が確認されたらしいけど、東京に来るのも時間の問題って感じだし。すでに実は東京の中でも流行が始まってるかもしれないなあ、なんて思ってる。
実家の近所の高校で集団感染があったこともあり、実家の親がいつも行ってる、公民館でのいろんな行事も中止になったらしい。
今のところ、かかった人はみんな軽症ということだし、これ以上の大流行があった場合、あんまり細かい対処をしていくのは無理なんじゃないかと思うんだけど、この先どうなっていくんだろうね。
私の職場は、若者が多いし、人の出入りも多いし、感染者が出たら流行しちゃいそうな場所だから、どうするのかなあ、、。でも、今の、比較的軽症なうちに感染しておいて、体に免疫を作っておいた方が良いのかも、、と思ったり。だって、いつウィルスが変異して、タミフルが効かなくなるかわからないんだし。そうじゃないにしても、年末から3月までは忙しいから、そんな時にインフルエンザにかかってられないってのもあるし。でも、、できればやっぱりかかりたくない。いくら軽症って言ったって、インフルエンザにかかるとしんどいに決まってるんだもん。考えたら、もう20年くらいインフルエンザにかかってないなあ、私。
今日も、ヨーカドーでは、マスクが飛ぶように売れていた。それと、除菌ティッシュをみんな山盛り買っていた。私ももちろん除菌ティッシュを買った。マスクはすでに、つけて通勤してるけど、しばらくはそういう日が続きそう。梅雨くらいまでは、必要かな。それより、11月以降が本当に心配。自分でできることは、うがい手洗いマスク、なんでもするけど、、。あ〜あ。なんかブルーだ。