旦那の実家経由私の実家へ

朝ご飯の後、しばらくのんびりしてから、ホテルのシャトルバスで京都駅へ移動。京都駅からは、近鉄電車に乗って旦那の実家へ。
そういえば、『鹿男あをによし』で玉木宏近鉄電車に乗っていたなあ、、懐かしい!などとあれこれ思いつつ車内を見回したりして。近鉄電車が阪神とつながって、尼崎の方へ行ってるのも、Yakuちゃんの日記で確か見たような気がするけど、実際にアナウンスで聞くとなんだかちょっとびっくり。そんなところまでつながってるなんてすごいなあ。関西もいろいろどんどん変わってるのね。そうこうする間に、旦那の実家の最寄り駅へ到着。
旦那の実家ではいろいろ片付けなどしたり。その後、夕方に、私だけ自分の実家へ戻った。

実家では、母の手製の水餃子で晩ご飯だった。数日前に、母に水餃子をリクエストしてあったのだ。私が母の手料理で一番好きなのは水餃子。去年の夏も水餃子をリクエストしたなあ。私が水餃子を作っても、なかなか母と同じ味にできない。不思議だけど、やっぱり母の味が、私にとっては一番だ。

「ダイエットしてるならおからがいいわよ〜。」と母が用意してくれていた副菜のおから。昔は、おからが苦手だったんだけど、今食べると案外美味しいかも。

で、食後のデザートに出てきたのがこんなにでっかいスイカ!今時こんなでかいスイカを売ってるんだ、とびっくりした。昔懐かしい感じのスイカ。母に聞くと、お盆だからか、結構大きいスイカが出回ってるらしい。

イカ好きな私には、やっぱりこのくらいの大きいスイカが食べ応えあっていいなあ。いかにも夏休みって感じだ。