今すごく頭に来てること


今政府が行っている事業仕分け。私の所属する研究室で行っているプロジェクトも、もしかしたら大きな影響を受けるかもしれず、とっても不安な状況。
金曜の午後、会議を終えて戻ってきたボスも、「事業仕分けの結果でてる?スパコン以外については何か情報出てる?」ととても気にしていた。でも、どうしようもないんだよね、、こっちは。
で、夕方、気になるのでちょっとだけ事業仕分けのネット生中継を聞いてみた。う〜ん、、でも、聞いてもただ腹が立つだけだった。本当、聞いてて胸が悪くなるくらいだったよ。
その時生中継されていたのが、外国の研究者を招聘する事業に対しての事業仕分けだったんだけど、、あの仕分け人達の態度、何様??という言い方。あまりにも偉そう。自分たちの言いたいことだけ言い放って、自分の言うことの根拠は何も示さず。もともと、切る方と切られる方で立場の強さが全然違うのに、あの高飛車な態度はひどすぎる。
で、カチンときたのはこんな言葉。「ろくに英語もしゃべれない事務員ばっかりの日本の大学で、留学生もほとんど来ないのに、何が国際化ですか!」だって。あんた、本当に大学に来て調べて言ってる??ろくに英語もしゃべれない事務員って、私の事??うちの大学の事務員は、給料の安い非常勤職員がほとんどだけど、みんなそれでもなけなしの英語力を総動員してちゃんと留学生の面倒をみてますよ!留学生の世話が出来ない程度の英語力の事務員なんて、非常勤も含めてほとんどいないんだけど。自分で努力して、みんな一生懸命留学生の面倒をみて、外国人研究者のお世話をして、精一杯頑張ってるのに。それを見もしないで頭ごなしにバカにして。すごく腹が立つ!!!情けなくて涙がでるよ。
スパコンの予算削減についてどうこう、、というのは専門外だからここでは言わないけど。それでも「世界一になる必要があるのか?」というのはどうなんだろう?科学技術立国である日本なのに、科学で世界一を目指さなくてどうするの?今のまま科学予算を削ったら、欧米においていかれるだけでなく、中国や韓国にも負けるよ。インドにだって抜かれるよ。それでもいいの?
だいたい、日本の将来と、高速道路の無料化とどっちが大事なの?高速道路を無料化したり、高校の無償化をしたり、高額所得者にまで子供手当を払う必要があるの?それと技術立国日本の将来とどっちが大事なのよ。
あんまり政治がらみの話は書きたくないんだけど、、さすがに書かずにはいられなかった。
ろくに英語もしゃべれない事務員で悪かったね。