寒かったり暖かかったり

金曜日は、曇りのち夜は雨で、最高気温が13度。職場では隣の部屋の秘書さんが、「himekaguraさん、もう暖房つけてます?」と尋ねてくるくらい肌寒かった。金曜日は、特に午前中超バタバタの忙しさで、昼休みが取れたのが1時過ぎ。ずっとバタバタしていたので、あまり寒さを感じなかったけど、一仕事終えてほっとしたら、確かにしんしんと足下から来る冷えを感じた。

ようやく一息つけた休憩時間、私用で文学部の校舎に行ったら、こんなものを発見。今までも、階段の踊り場に仏像が置いてあるなあ、とは思っていたんだけど、昨日前を通ったら、なんだか仏像の前にいつの間にかお供え箱ができてる。しかも、中にはどうやら外国の紙幣とかコインが、、。信心深い留学生が置いたのかな?ちょっと笑っちゃった。仕事の合間になんだかほっとする出来事だった。

今日、土曜日はお昼頃までダラダラとのんびり寝て、ゆっくりブランチ。それから、ちょこっと三越の京都展を見に行ったくらいで、のんびりと過ごした。
お昼頃まではすごい強風で、風の音が恐いくらいだったんだけど、昼過ぎからはようやく風もおさまった。曇っていたけど雨もやんだし。気温は前日とは打って変わって22度まで上がったからすごく体が楽。でも、こう寒暖の差が激しいと、着ていく服も難しいなあ。