こんなもの食べた


5日の夜は、簡単にパスタ。ほうれん草ときのこのパスタ。たっぷりのきのこでなかなか美味しい。

それと、豚の生姜焼き。こういうおかずもちょっと久しぶりな感じ。

6日は、新大阪駅で買ってきた551の豚まん。これ、チルドで売っていたので、日持ちは3日間くらいもつのがありがたい。やっぱり551は美味しいなあ。

近所の美味しい焼き鳥屋さんで買ってきた焼き鳥。夜、ガスの修理が長引くかも、、と思っていたので、とっても手抜きだけど、ま、いいでしょ。美味しいから。

で、今日7日は、七草粥を作った。スーパーで買ってきた七草のセットを使うと簡単。お粥は朝、お米をといで、炊飯器のお粥炊き機能を使ってタイマーで炊きあがるようにセットしておいた。で、七草は軽くゆでて、炊きあがったお粥に投入して少し蒸らした。

やっぱりお正月あけに七草粥はあっさりしていいな。今年1年の息災を祈って。

あと、八宝菜。お野菜をたっぷり取れるところがいいね。

デザートは大好物の、有馬土産炭酸せんべい。今回、有馬の老舗で作り立てのを買ったんだけど、ここのお店のはやっぱり美味しい。

お店ではこうやって1枚1枚丁寧に焼いてる。美味しいわけだよね〜。