ツブ貝と格闘

火曜日。近所の魚屋さんに寄って、旦那がイサキのお刺身と、「大きいツブ貝が安かったから〜。」とすごく立派なツブ貝を買ってきてくれた。かなり巨大で、新鮮そうなツブ貝が250円。確かに安いよね。でも、、どうやってお刺身にするの??と不安がよぎる。(この時、ちゃんとネットでツブ貝のさばき方を調べておけばよかったんだよね〜。)
ま、とりあえず、中身を、サザエのようにくるっとまわしながら引き出して、あとは食べやすいようにスライスすればいいから、、と魚屋のおかみさんが言ってたらしいので、、気軽にツブ貝の中身を引きだそうとしたのだが、、その気軽さが失敗のもと。最初、竹串を貝の身に刺そうとしたら、、貝の奴、びっくりしてぎゅっと身を縮こめた。
「ぎえ〜!!この貝、生きてるやん!」とびびる私。そりゃ、新鮮な貝なんだもん、、、もちろん生きてるよね。でも、あさりやしじみは生きてて動くのを当たり前に見てても、こんなでっかいツブ貝が生きてて、目の前で動いたら、、ちょっと恐い。
だいたい、私、あまりにも新鮮で生きてるものを調理するのって、、ちょっと苦手なのよね。前に、やっぱり、元気な車エビの皮をむこうとして、その海老が抵抗して思いっきり飛び跳ねた時は、心臓がひっくり返るくらいびっくりしたんだから、、。
で、ツブ貝。「だめ〜。私、こんなの調理できないよ〜!」と泣き言を言いまくりながら、なんとかツブ貝の身を引き出そうと、フォークを持って来たりして、必死でツブ貝と格闘。むこうも、命がけだから必死で身を縮こめてるし、、。最後の最後、とうとう金槌でツブ貝の貝殻を割って、中身を引き出した。ふ〜。くたびれた。
ツブガイの捌き方......... つぶ貝を刺身で食べましょう!! : 魚屋三代目日記
ちゃんとこのページを見てからやればよかった、、。で、中身の写真を撮ったけど、ちょっと見た目がいまいちなので、アップしませんがご容赦を、、。ただ、美味しかったです。新鮮でコリコリしてて。