ナンシー関が生きてたら

今日の昼休み。はなまるさんが話題にしていたんだけど、今ネットで久々にナンシー関が話題になってるみたい。やわらちゃんの出馬について予言していたってことで。ネット検索してみたら、すぐわかった。確かに、15年前にはエッセイに書いていたみたい。

何もそこまで

何もそこまで

元五輪メダリスト。世界一ツブシが利く肩書き
何がツブシが利くってオリンピックほどツブシが利くもんはないだろう。ツブシを利かせているという後ろめたさも無い。オリンピックは世界でも指折りの正義だから、正当な権利なのである。オリンピックもまた、現在のテレビタレントとは基準がズレているのに。いくらオリンピック出たいからって7回も8回も無理矢理出るのはオリンピック的には美談でも、テレビ(というかバラエティ的世界観)的には「空気が読めないやつ」でしかない。
10年後、ヤワラちゃんは選挙に出ていると思う。

やわらちゃんはきっと選挙に出るだろうね、、とは、うちの夫も言ってたけど。ナンシー関は予言を本に残していたのね。
やっぱりナンシー関の文章って今読んでも切れ味鋭くて面白い。なかなか彼女に代わる人材はいないなあ。つくづく惜しい人を亡くしたものだと思う。彼女が生きていたら、きっといろいろ今も面白い文章書いてくれそうだったのになあ。
ところで、一緒にお昼ご飯を食べていたSWEETYさんは、ナンシー関をご存知ないようだった。若い人にはたぶんナンシー関を知らない人も増えていくんだろうなあ。そう思うとますます残念。