やっぱり日本代表が勝ってなんぼのW杯


先週の金曜日直前、ほとんど話題にものぼってこなかったワールドカップ。でも、日本がカメルーン戦に勝利したとたん、街のあちこちで「カメルーン戦では、、。」とか「やっぱりオランダ戦についてはね、、。」とか、そういうワールドカップがらみの話題を小耳にはさむようになった。世間って現金なもんだよね〜。やっぱり日本代表が勝ってなんぼの世界なんだなあ。一試合でこのがらっと変わった世間の様子にびっくり。
職場近所の駅で、男子大学生?風の二人連れの話。すぐ後ろを歩いていたので、ついつい聞こえちゃったんだけど、思わずつっこみそうになった。
カメルーン戦見た?」
「サッカーあんまり興味ないからなあ、、見たことなかったんだけど、こないだの試合だけは見たよ。」
「日本代表勝つとは思ってなかったよなあ。」
「うん。勝ったよね〜。あんまりワールドカップって見たことなかったんだけど、今年初めて見たよ。去年のワールドカップは見なかったけど。」
「、、、、。えっと。四年前のワールドカップは見なかったってこと?」
「あ、、去年はなかったっけ?」
去年のワールドカップなんて、世界中誰も見てへんで〜。と、思わずつっこみをいれたくなった。(笑)でもまあ、男子大学生?とおぼしき若いお兄ちゃんでも、ここまでサッカーに興味がないんだなあ。やっぱりここはひとつ、日本代表に頑張っていい試合をしてもらって、なんとかサッカーファンの裾野を広げてもらわなくちゃね。

今日の昼休みは、もっぱらイケメン選手の話題で盛り上がってしまった。クリスティアーノ・ロナウドは、夜も得点王らしいよ〜とか、、。夜も得点王って、、その言い方、もろオヤジやね。
私好みは、やはりパラグアイ代表のサンタクルスかな。スペインのフェルナンド・トーレスとか、イングランドのジェラードなんかも捨てがたい、、。
それにしても、スペインが初戦落として、それもびっくり。