梅雨の晴れ間に


梅雨本番で、とっても蒸し暑い。海外送金とか、いろいろ仕事のお遣いは、雨の合間に慌てて片付けなくちゃならない。まあそれでも、今週は結構雨の止み間も多いから助かってるかな。火曜日は、昼間わりと晴れの時間帯が多く、じりじりと夏の日差し、という感じだった。でも夕方突然曇って、急に激しく雨が降り出したりしてびっくり。今日は、朝、出勤直前までかなり激しく雨が降っていたんだけど、ちょうど出勤の頃に雨が弱まってだんだんやんできた。その後晴れ間も見えたりして。ただ、湿度が高いのがまいるなあ、、。

紫陽花はちょうど見頃。適度に湿度があるのがいいんだろうねえ。明日は晴れの予報。でもその後ずっと雨か曇りの梅雨らしい天気みたい。ふ〜。しばらく湿気との戦いか。

そんな湿度の高い蒸し暑い季節、どうしても冷たいものを飲みたくなっちゃう。ジュースや甘いものを飲んでたらとんでもないことになっちゃうので、最近職場でのお気に入りは、この水出しティーバッグ。これをマイボトルに作って、職場の冷蔵庫に冷やしておくと、ちょうど良い飲み物になる。お茶はいろいろ香りがあると、なんだかちょっとした気分転換になるなあ。