在宅勤務続く&梅雨入り~10日(水)11日(木)12日(金)

f:id:himekagura:20200610125632j:plain

10日水曜日。とても気持ちの良い晴天になった。風は強いけど、カラッとしていて、私の大好きな天気。

f:id:himekagura:20200610080323j:plain

定番の朝ご飯を食べて、お仕事。

f:id:himekagura:20200610121756j:plain

昼休みは、せっかくの晴天なので、自転車でサッと人形町へ買い物に行った。

f:id:himekagura:20200610121752j:plain

お気に入りの鶏肉屋さんで鶏肉を購入。だんだん鶏肉専門店って減ってるけど。人形町は、玉子焼きが有名なお店が2軒ほどあって健在。玉子焼きは甘いので買わないんだけど、ここの鶏肉や、焼き鳥、レバーペーストなんかはとっても美味しいのでお気に入り。

f:id:himekagura:20200610122237j:plain

お昼休み。お勤めサラリーマンが連れ立ってランチに行ってたりして。すっかり日常の風景に戻ってきてる感じ。我が職場では、連れだってランチはダメって言われてるんだけどね。

f:id:himekagura:20200610130559j:plain

家に戻ってきてサッと昼ご飯。野菜ジュースと豆乳と魚肉ソーセージ。人形町のお豆腐屋さんの豆乳も、とても美味しい。

f:id:himekagura:20200610180101j:plain

晩ご飯。冷麺とラタトゥイユの残り。冷麺は、上野の韓国食品店で買ったものだけど、ここの冷麺はアッサリしてて美味しいなあ、、って思う。焼き豚は、肉の旭屋さんで買った焼き豚。これだけで結構ご馳走になるなあ。

f:id:himekagura:20200610180450j:plain

北海道ショップで買ってきた、タコの頭のお刺身と、カワハギのお刺身。カワハギは肝つきだった。この肝で肝醤油を作って食べたけど、本当に美味しい。カワハギはなかなか食べられないご馳走だ。

f:id:himekagura:20200610180103j:plain

それに、厚揚げの炙ったのと、人形町鳥忠の焼き鳥。人形町のお豆腐屋さんの厚揚げもとても美味しかったし、鳥忠の焼き鳥もとっても上品で繊細な美味しい味だった。全部美味しくて大満足。

夕方、終業時間後に、近所のお医者様の診察に行ってきた。ギリギリ診察時間内に間に合った。毎月いただいている薬をいただきに行った。昼間、電話をかけて尋ねてみたんだけど、もう緊急事態宣言が解除されているので、電話診療とか処方箋だけ出すとかはやってくれないとの事だった。そうなんだ、、東京アラートが出てるんだけどなあ、、と思ったけど。もう特別対応はしてもらえないらしい。仕方ないね。

まあ、お医者様は、シーズン的にもすいていたので、すぐに診ていただけたから良かったけど。薬は処方箋を薬局に出して、明後日取りに来ると伝えて帰ってきた。

いろんな事が通常に戻っているけれど、残念ながらコロナウイルスは消滅したわけじゃないし、東京ではまだまだ感染者も二桁出てるし。自分で気をつけるしかないんだよね。

f:id:himekagura:20200611080042j:plain

木曜日。朝ご飯を食べてまた在宅勤務。

昼休みは、近所のららぽーとへサッと行ってきた。木曜日から梅雨入りだったんだけど。午前中は日が差すくらいのお天気だった。お昼休みもまだお天気がもっていてくれて、助かった。

f:id:himekagura:20200611112935j:plain

1万円以上買うとステンレスミニボトルプレゼントっていうのが有ったんだけど、夫婦二人分合わせても、5000円余のお買い上げだったので対象外。私は、自転車に乗る時に履くウルトラストレッチレギンスパンツと夏用ブラウスを一枚買ったくらいだし、旦那も下着のエアリズムをまとめ買いしたくらいなので。でもまあ、欲しかった自転車用のパンツがちょうどお手頃価格で買えてよかった。

ららぽーとが開いてない時は、やっぱりユニクロもハンズも無印良品も、いろいろ見れなくて不便だった。別にしょっちゅう買い物する訳じゃ無いし、閉まった時にはそれほどなんとも思わなかったけれど。閉まってる期間がだんだん長くなって、やっぱり不便だなあ、、って思っていた。

週末に買い物に来るのは、ちょっと人が多すぎて恐いけど、平日の昼休みや、夜来る分には人出も大丈夫だし。開いていてくれると、やっぱり安心感があるな。

午後は、予報通り土砂降りの雨になった。関東地方も梅雨入りになった。こういう天気の時は、本当に在宅勤務がありがたいなあ、、と思う。

f:id:himekagura:20200611180350j:plain

木曜日の晩ご飯。牛丼と、ラタトゥイユの残り。それにコーンスープと冷奴。牛丼はちょっと美味しい肉で作ったので、とても美味しかった。新タマネギたっぷりで。コーンスープは、生のトウモロコシから作った。トウモロコシが美味しい季節だよね。

f:id:himekagura:20200612080407j:plain

金曜日。朝ご飯をいつも通りに食べて仕事。

f:id:himekagura:20200612100119j:plain

f:id:himekagura:20200612100534j:plain

お昼休みは、散歩がてら水曜日にお願いしておいた薬を薬局に取りに行った。お天気は、曇り空だったけど、昼間は崩れなくて助かった。ただ、湿度が高いし、蒸し暑い梅雨の天気だね。

f:id:himekagura:20200612123140j:plain

昼ご飯は、野菜ジュースと昨日のコーンスープの残り。

午後は、2時間ちょっとの打ち合わせ。家でできるオンライン会議は便利だけど、その分会議が増えてる気もする。私でさえ結構ちょこちょこ会議が入るんだけど。ボス様は、オンライン会議漬けで、かえって一歩も家から出られなかったりするみたいだ。

f:id:himekagura:20200612174416j:plain

晩ご飯。空心菜と豚肉炒め。それに、餃子。餃子は、買ってきた生餃子を家で焼いたもの。

f:id:himekagura:20200612174910j:plain

蒸し茄子のサラダ。

f:id:himekagura:20200612174411j:plain

それにスパークリングワイン。

今週はずっと在宅勤務だったけど、来週はまたちょっと出勤しなくちゃ、だな。私の出勤日のお天気が、あまり悪くないと良いんだけど。まあ梅雨だからしょうがないか。