高嶺の花の鰻

今日、秋葉からの帰りに、神田のきくかわで鰻を買って帰った。土用の丑の日には鰻を買えなかったので、ずっと「鰻食べたい!!」気分が高まっていたので。

きくかわで、鰻蒲焼き1枚注文すると、15分くらいかかるので、注文してからそのへんを自転車で一回りしてピックアップした。焼きたてで香ばしい良い香り。

買って帰ったまだ温かい鰻の蒲焼き。炊きたてご飯の上にのっけていただく。蒲焼きを美味しく食べるには、電子レンジで温めるのはおすすめしない。炊きたてのあつあつご飯に、まずたれをかけて、その上に蒲焼きをのせ、残ったたれをもうちょっとかけて、その上からラップ。で、他のおかずを準備していたら、ちょうど良い感じに鰻が温まった良い感じにふっくらとなる。
きくかわの鰻は本当に美味しい。一口食べたら、それでしみじみ幸せになるくらい。ふっくらして香ばしくて、最高の美味しさ。ただ、、お値段も高い。私にとっては相当高い。ここ2年くらいでかなり値上がりした気がする。原材料の高騰のためらしいけど、今年の7月1日にもまた値上がりしたらしい。う〜む。美味しいんだけどさあ、、。ここまで高くなると、本当に、年に一回くらいしか食べれなくなっちゃうよ。ちょっと悲しい。
中国産の安くておいしくない鰻を食べるくらいだったら、鰻なんて食べたくない、、と思うけど。それにしても、専門店の美味しい鰻で、もうちょっとお手頃価格のもの、一ヶ月に一回くらいは食べても大丈夫な鰻がほしいなあ。そういう店を開発しなくては。そりゃ、きくかわの鰻って美味しいけどね〜。でもちょっと、私には贅沢すぎるかも。