欧米化?

先日、近所のホームセンターで、拡大鏡がお手頃価格だったので買うことにした。洗面所の鏡の横に取り付けて、細かいところもしっかり見れるようにしたい、、とずっと思っていたので。
ところが、家に帰ってきて箱を開けて見たら、取り付ける時に必要な吸盤が入っていない。が〜ん。吸盤がないとつけられないやん。近所のホームセンターなので、翌日持っていって見せたら、すぐにちゃんと部品がはいってるものと交換してくれたけど。店員さんによれば、こういう部品を盗まれるケースがたまにあるらしい。箱はビニールで密封されてる箱じゃないので、こっそり開けることも可能だからなのかな。でも、だからといって、買う前に、自分で勝手に売り場で箱を開けて中身をチェックするわけにもいかないし、、。困ったもんだ。そういえば、ドイツやフランスで、こういうものを買う時って、よくレジのところで箱を開けて、店員さんが、中身が全部入ってるかチェックしてくれたよなあ。時々ちゃんとそろってない時があって、そういう時は支払いをする前にちゃんと交換してくれたりしたっけ。
そういえば、イギリスに留学していたN先生は、「セインズベリーで10個入りのお菓子とか買う時も、自分でちゃんと中身が10個入ってるか確かめて買わないと、、信用なりませんからね。」なんて言ってたなあ。日本は、今までそういうところは結構きっちりしていたと思うし、いちいち箱をあけて中身を確認しなくても大丈夫だった気がするんだけど、、。だんだん欧米化してるってこと??う〜む。ちょっと悲しい現実かも。