こんなもの食べた


マイミクさんで、フランスでチーズ職人をされてる方がいるんだけど、その方が作っているTomme de Savoieというチーズがすごく食べてみたい今日この頃。でも、結局売っていたのはReblochon de Savoieだけだった。フェルミエならあるだろうと思ってたんだけど。今度は、電話して在庫を確認してから買いに行こうかなあ。

でも、このルブロションドサボワも、すごく美味しかった。ウォッシュタイプで、ちょっと香りがあるけど、そんなにきつくなくマイルド。クリーミーだけどくどくなく、すごくいい味わいのチーズだった。一緒に買ってきてくれたアイルランドのブルーチーズと、ちょっとずつつまみつつ、白ワインと一緒に。やっぱりチーズって美味しいな〜。

で、金曜日のメインディッシュは、ステーキ。自転車通勤の時に通りかかる秋葉のお肉屋さん、いし橋。普通に時々買ってたんだけど、この前、店頭に「2010年度版ミシュラン掲載記念セール」とかいうPOPを貼ってっていて、びっくり。どうやら2階のすき焼き屋さんがミシュランの星付きになったらしい。すき焼き店は、創業明治5年で、東京では一番古いすき焼き屋さんなんだとか。今まであんまり気にしないで、普通に肉を買ってたんだけど、、。値段も普通の商店街の肉屋さんのお値段だし。そのセールで、目玉商品になっていた、ヒレ肉のステーキ、一番小さいのを1枚だけ買ってきて、それを旦那に焼いてあげた。ステーキって高いけど、本当はヒレが一番美味しいなあと思う。でも、高いから、こんな時じゃないと食べれないし。で、私は節約で、スーパーで目玉商品になっていたオージービーフの超お買い得品を焼いて食べた。ま、私オージービーフも好きだしね。ヒレじゃなくても美味しく食べられるから、、。私って優しい妻だわ、、などと自己満足。(笑)

それから、魚屋さんで安かったほや。見た目はアレなんだけど、これもすごく美味しかった。新鮮でぷりぷり。なまぐささとか全然なくて。ほやってこんなに美味しいのねえ。

土曜日は、やはりいつもの魚屋さんで買ってきたイサキ。普通にソテーして、おろしポン酢をかけて。この下の方の身を食べたのは旦那。

私はイサキの頭と、おまけでもらった目鯛のアラをいただいた。私、アラって大好き。食べにくいけど、ちょこっとずつつつきながら食べると美味しいのよね〜。

そして、ホッキ貝とイカのお刺身。どちらも新鮮で美味しい。

で、今日は鰻にだし巻き卵。ちょっと焦げ目ついちゃったなあ。あとは蒸し茄子も。ひごむらさきで作った蒸し茄子はとろとろに柔らかくなって美味しかった。

で、デザートはこんな和菓子。京都のしたたり、というお菓子。

確かに、ジューシーでぷるんっとしていてしたたる感じのお菓子。味は黒糖でさっぱりしてて、冷たく冷やしていただくと、夏にぴったりにお菓子だ。