別キャンパスへお遣い

連休明けの火曜日、ボスに派遣され、勤務しているキャンパスとは別のキャンパスまでお遣いに出かけた。千葉県の、それも結構茨城寄りにあるキャンパス。そこまで行くのはちょっとした遠足気分。

ちょっと遠いけど、キャンパス自体は広々してる。広い敷地に、人影は少なめ。私がいつも勤務しているキャンパスは、人も車も出入りが激しいので対照的だなあ。
無事に午前中に用事も済み、せっかくなので、お昼ご飯だけは食べて帰ろうともくろんだ私。そこのキャンパスにお勤めのお友達を誘ってランチ。なんと、そこのキャンパスには、海洋研究所にお寿司屋さんができたとのこと。海洋研究所に寿司屋、、まさか実験済みの魚をお寿司にしてるんじゃないでしょうね??なんてお友達と笑いつつ(もちろん、お寿司のネタは研究所の魚とは関係ないらしい)出かけてみた。

店内もいいけれど、ちょっと広めのテラス席もあったので、テラス席のほうに。セルフサービスのお茶をもらって、ランチのセットを注文。

私が注文したはまスペシャルは、にぎりと小丼のセット。それに味噌汁と小鉢がつく。

小丼というわりにはなかなかのボリューム。これで840円はなかなかのお買い得。全部食べたらおなかいっぱいで、すごい満足感。キャンパスにお寿司屋さんがあるのっていいな〜。

海洋研究所の1階には、サメが観察できる水槽もあるので見ていこう、、と見に行ったら、研究室に置かれてる水槽を外から眺める、、というシステムだった。写真写りはいまいちだけど、一応ハッキリ鮫が観察できた。鮫ってちっちゃい子どもでも目が恐いな〜。なんて。
すっかり、本分の用事より、お寿司ランチがメインになっちゃったけど、おかげでお遣いも楽しかった。この後、自分のキャンパスに戻って、お仕事するのがちょっとしんどかったけど。ま、それはしょうがないね。