28日&29日〜大掃除


28日と29日は、ほぼ大掃除で一日が暮れていく。換気扇、レンジ台、冷蔵庫などキッチン周りを中心に。棚から物を出して拭いたり、掃除って本当、やりだすときりがないよね。
いろいろ必要の無いものを処分したりもした。冷蔵庫掃除は、夏休みにもやったので、さすがにそれほど処分品は出なかったものの、皆無というわけにはいかず。やはり賞味期限切れの調味料などを処分したりする羽目に。無駄な物は一切買うまい、、といつも大掃除のたびに心に誓うはずなのに、なぜ気づけばまたいらない物を買ってしまうのだろう。なぜ冷蔵庫の中で、置き去りにされて忘れられている食品が存在するんだろう、、全く私ときたら。
風呂掃除は旦那がしっかりやってくれたので、帰省前の最後のお風呂は、スポーツクラブへ行くことに。夕方、お掃除を終えてスポーツクラブに行く頃には、なんだか運動する気力もわいてこないくらい、ちょっとへろへろ。でも、お気に入りの、広いお風呂にはいり、ジャグジーにつかってちょっと気分転換。さて、気分は一新して、大阪に帰らなきゃ。

ご飯はこれといって特記すべきものはなかったけど、冷蔵庫の残り物を消費しつつ、最終日は、魚屋さんのお刺身など食べた。のんびり東京で年越しする年は、いつもここのお刺身を大晦日に食べるのになあ、、。

残った野菜は全部片付けて。これで安心して帰省できるな。