31日〜年越し準備


31日は、年末の買い出しに出かけた。とにかく、びっくりするくらい寒い。大阪で雪がちらつくとは。京都あたりでは積もったらしいし。なにも、私が帰省した時にこんな天気にならなくても、、と思うけど、まあしょうがないよね。
ミナミに出かけ、はり重でお肉でも、、と思ったけど、なんと雪のちらつくなか、店の外まで大行列。やっぱり、お正月はしゃぶしゃぶかすき焼き、、というお宅が多いのね。こんな寒いなか、並んでられへんと思い、断念。大寅へ移動して、かまぼこを購入。

かまぼこ購入後は、そのまま難波へ下って高島屋へ。そこもやっぱり戦場のような激混み状態。まあそうだよねえ。おせち料理を自分で作る気が全然なかったので(!)ちょこっとずつ棒だらだの田作りだの黒豆なんかを購入。あと、ブリでも焼いておくか、、とさかな売り場で鰤やきずし、いくらなども買って、だいたい食べ物関係は終了。お酒も購入したりして。今日一日、あちこちのデパ地下はすごい売り上げなんやろうなあ、、などと思いつつ撤退。

昼ご飯は、551の蓬莱本店で、中華そば。これで年越しそばでいいよね、、なんて言いつつ。

出来たての豚まんを食べたい欲望に勝てず、ついついこんなものまで食べちゃって、、、食べ過ぎよねえ。
家に帰って、お重を引っ張り出してきて、とりあえず買ってきたものをつめた。

一の重、二の重とか、そういう事は特に気にせず、とりあえず、彩りと雰囲気でつめる私。


まあ、私は1日から実家なので、おせちは食べないんだけど、とりあえず旦那と父が食べられるように、お重につめて、ベランダに出して置いた。まあ、冷蔵庫みたいに寒い天気なので、ちょうど保管にはいいかな。
おせちも詰め終え、近所の銭湯にお風呂に行って、あとはのんびり晩ご飯。晩ご飯の画像はないけど、牛肉のしゃぶしゃぶをした。スパークリングワインなんかも飲みつつ、紅白なんかも見て。ちょっとほっと一息の年越し。

トイレの神様を歌う植村花菜について、「僕はファーストアルバム買って持ってるんや。」などと自慢する旦那の話なども、ふ〜んと聞きつつ。夜は静かに更けていった。
年末はこうやって、比較的おだやかだったんだけど、年始がいろいろ大変だった。ま、それはこの次の日記で、、。