1月3日

昼から夫の家族と合流して有馬温泉に行くことになっていたので、慌てて午前中、一気に一階の掃除をした。細かいところまでやる暇がなかったけれど、それでもまあまあ多少は役に立っただろうか。

最後にまたおせちをつついたりして、家を後にした。両親はとっても寂しそうだし、父は泣きそうだし。そういう姿を見て、家を出るのはちょっとつらいね。これから、もうちょっと頻繁に帰ってこなくちゃならなくなるかも、、。でも交通費も高いし。いろいろ考えるとやっぱりブルーになるなあ。
さて、ようやく本当の休みを満喫できる有馬温泉にやってきた!ここまでくれば上げ膳据え膳。お風呂は入り放題。何もしなくていいなんて、本当に幸せ〜。宿は有馬グランドホテル。
まずは温泉に。ここのところ、いつもうちの夫婦と義父、それに旦那の弟夫婦とその子供二人で来ている有馬。この温泉タイムは、1年に1度、義弟のお嫁さんといろいろおしゃべりできるお楽しみタイム。まあ、普通この二人だけで何かを話す機会ってないから。温泉につかりながら、二人でず〜っとおしゃべりし続け、気づいたら湯あたりしそうに長湯してしまっていた。毎年、女性ペアの長風呂に、男性陣はあきれ顔で、早々に部屋に戻ってる。でも、この二人でのおしゃべりタイムが、楽しみなんだもんね。嫁同士の内緒本音トークが爆発、、みたいな。あれ、録音されてたら相当やばかったりする?かも。

そして、お楽しみの晩ご飯。日本料理のコースって本当、美味しいなあ。一品一品がとても美しいし。



焼き物や煮物や、肉料理など、いろいろな料理が供され、おなかも心も大満足。その食後に、美容整体なるものに行ってみた。骨盤矯正で、ダイエットにも効く、、というようなうたい文句についつい惹かれて行ってみた。先に行った義妹の話では、イケメン整体師揃いだったよ〜、、ということだったけど、確かに納得。しかし、ばしばし整体されて、ちょっと痛い〜。あ、、あの、私からだ固いんですけど、、と心の中で叫びつつ。でも、終わった後は、さすがに体がぽかぽかして、全身が気持ちよかった。ダイエット効果があるかどうかって?それはちょっと、、不明。食べ過ぎの方が効果てきめんみたいなので。たぶん、食べる量が普通なら、ダイエット効果もあるのかも??
寝る前に再度お風呂に入ってのんびり。旦那は、今回の帰省の寒さと疲れ?で、なんだか風邪引いちゃったみたいで、どんどん声が出なくなってきてるのが、気になるけど、私の方はおかげさまでまだ元気。やっぱりイケメン整体師のおかげだろうか?