1月2日

母に、帰省前に約束していた掃除を朝から決行。まずは窓磨き。半分くらいは、母が年末にやってくれていたんだけど、掃除しにくいところや、物を移動させないと磨けないような場所は全然手つかずだったので、それを一枚一枚磨いていく。でも、お天気がよくてよかった。
二階のベランダいっぱいに、布団や毛布を干しまくって、ぱんぱんはたいたりして。近所の人は「あそこの家、お正月から何やってんの??」と思うやろうなあ、、と思いつつ。でもしょうがない。2日は、とりあえず二階の徹底掃除。掃除機をかけたり、拭き掃除をしたり。父が頭をぶつけそうなものを片付けたりして過ごした。
午後3時頃、だいたい掃除も一段落したので、父も連れて、3人ですぐ近所の神社に初詣。「前はもっと遠い神社にお参りに行けたのに。」なんて母は言ってたけど、あれだけの距離を歩いてお参りに行けただけで私はちょっと感動だったけどなあ。Yakuちゃんに聞いた通り、神様にお願いする時は自分の住所氏名を言ってからお願いしてみた。でも、後で考えたら、両親のことをお願いしたので、実家の住所を言った方がよかったのかな・?なんて思ったり。ま、神様の耳に届いてるかどうかはちょっとわからないけど。笑
2日の夜は、またもやしゃぶしゃぶ。しかも、ほとんど肉は私ばっかり食べていたような。食べ過ぎちゃったかも。