1月4日

朝、もちろんちょっと早めに起きて、一人で朝風呂に。最上階の露天風呂からは、ちょうど朝日が見えていい感じだあ。外の空気はちょっと冷たいけど、熱いお湯につかって、ほほに冷たい風を受けてゆっくり湯につかってるのは本当に気持ちがいいねえ。
朝ご飯は、バイキング。バイキングの朝ご飯については、「ま、こんなもんでしょ、、。」という程度のものだけど、子供も一緒だからしょうがないよね。本当は、バイキングじゃない方が好きだったりする。でも、そんなわがまま言えないしね。

ホテルをゆっくりチェックアウトして、電車で大阪へ。来る時はバスだったんだけど、帰りは高速の混雑がありそうってことで電車にした。電車でもそんなには遠くないね。三田を通る頃「そういえば、小山ロールって知ってる?」なんて、義妹と話したりしつつ。

大阪に着いて、弟一家と別れ、私たち夫婦と義父で、お昼を食べに串カツ屋さんへ。いいかげん食べ過ぎだよね〜。でも、せっかく大阪に帰ってきたんだし、美味しい串カツを食べておかねば、、と、三番街の活で串カツを食べ、大満足。
この間、一切携帯を見てなかった。で、何気なくかばんから携帯を取り出して見ると、母から何度も着信が。げ、やばい。慌てて電話した。
母に電話して聞いてみたら、父が昨日の夜から高熱が出て、赤い発疹が体に広がって痛がっていたとのこと。今朝から、病院に連れて行ったら、帯状疱疹になっていたらしい。
「電話してもしょうがないんやけどね、、。なんかつい電話しちゃって、、。」という母。きっと不安だったんだろうなあ。全然気づかなくて、こっちは楽しく昼ご飯も食べてて、なんか母がかわいそうだったなあ、、なんて思ったり。でもしかたないよねえ、、。こんなことがこの先たぶんいっぱいあるんだろうなあ。とりあえず、父は、病院で診てもらって薬ももらい、痛み止めも飲んで、落ち着いたみたいだった。しばらくかかるだろうから、ちゃんと薬でしっかり完治できればいいのだけれど。
新幹線がすごく混んでて、帰りのチケットが、夜しか取れていないので、とりあえず義父のマンションで休憩。旦那の風邪はあまりよくなくて、その時かなりしんどかったみたい。

夜、新大阪駅の地下の美々卯で、うどんを食べて、大阪食三昧は終了。風邪でかなり苦しそうな旦那を連れて、どうにかこうにか新幹線で東京に帰ってきた。翌日から仕事だし、なんだかしんどいなあ、、。でも正直、やっぱり自分の家に帰ってきたら本当にほっとする。暖かいし、ベッドも快適。帰る前に大掃除をしていたので、家の中がきれいなのも、ちょっと嬉しかった。長めの帰省で、いろいろあって、正直ちょっと疲れたかも。まあしょうがないねえ。この先はもっときっと疲れることがいっぱいあるかも。でも、そんな事言ってられないね。
さて、仕事仕事。また日常に戻って行かなくちゃ。