のんびり3連休


お正月休みが、帰省でばたばたと忙しかったので、この3連休で体を休めておかないとね、、と、久しぶりにのんびりしたお休みを過ごした。
年末あんまり乗る暇のなかった自転車に乗ってみたら、なんとなく体が重い。食べ過ぎで、本当に体が重いというのもあるんだけど(!)、なんだか足が重くてうまくペダルがこげない感じ。寒いから遠乗りもしてないし、これはやばいかも。走るのも遅いし、、。ま、しょうがない。ぼちぼちペースを取り戻さないとね。

私は、一応、実家近所の伊射奈岐神社で初詣はすませたんだけど、旦那はまだだし、毎年行ってる富岡八幡宮に一応お参りしておかないとね、、とお参りには行ってきた。すでに松の内も過ぎてると思うのに、まだまだお参りに来ている人が多く、まだ少し並ばないとお参りできない感じだったので、びっくり。でも、それほど待ち時間もなくお参りできたので、まあいいか。おみくじは、やっぱり並んでいるので、今回はパス。また近いうちにおみくじだけでも引きに来ようかな、、。

帰り、自転車で佃に寄ったついでに、佃煮を買って帰った。ここの佃煮、意外と味がしつこくなく、ちょうど良い感じでご飯の友になるし。お弁当にも便利で美味しい。

今回は、昆布としらすの佃煮にしてみた。昆布の佃煮は、一番人気らしい。確かに、あっさりした上品な味で、甘みもあって美味しい。おにぎりにしてもちょうど良い感じ。しらすも美味しい〜。しばらく楽しめそう。