横浜橋商店街の想い出&以前住んでいた街


22日土曜日のアド街は、横浜橋通りだった。横浜橋通りといえば、横浜橋商店街。2000年の暮れまで横浜で暮らしていた時に、しょっちゅう通っていた商店街。あの商店街はすごく活気があったなあ。商店街の中に何軒もお魚屋さんがあり、どこもちゃんとはやっていたのが、なかなかすごいと思った。私はそのうちの一軒によく行ってたんだけれど、あのお店のおばちゃん、今でも元気かなあ。マグロ専門店なんかもあって、そこで買うインドマグロもお手頃価格で美味しかった。
アド街では何軒も横浜橋商店街のお店が紹介されていたんだけど、お店の人の見覚えある顔を画面で見たらもう懐かしくて、、。漬け物屋さんの奥さん、相変わらず美人だわ、、とか。
こちらに引っ越してきて、一応なじみの魚屋さん、肉屋さん、八百屋さんなどできたけど、どれもぽつぽつと場所が離れてるんだよね。あの横浜橋商店街のような大きくて活気のある商店街が近所にないのはちょっと寂しい。まあ、砂町銀座まで行ければいいんだろうけど、あそこまでは自転車でも結構遠いしなあ、、。そりゃ築地の場外市場も近いと言えば近いけど、あそこも午前中だけだし、日曜はやってないことを思うと、ちょっと不便。まあ大型スーパーがあるから、不便ではないんだけれど、個人商店での買い物がすきな私にはちょっと寂しい面も。
横浜橋商店街、懐かしいけれど、ずっと行ってないなあ。横浜市の南区に住んでいたんだけれど、引っ越してから全然行ってない。その前に住んでいた町田にも全然行ってないし。住んでいたあたりっていったいどうなってるんだろう?引っ越すとなかなか行かないもんだよね。いつかまた、昔住んでいた場所をゆっくり歩いてみたいなあ。ある程度、いろいろ覚えてるうちに、、。

そういえば、ミュンヘンにもしばらく行ってない。最後に行ったのが2006年だから、もう5年かあ。またいつか行きたいなあ。行けたらいいんだけど、、。