こんなもの食べた


土曜日の晩ご飯。金曜日の水炊きの残りスープを使い回して、雑炊、、ではなくリゾットにした。イカとかハマグリなんかを加えて、トマトペーストもいれて、海の幸リゾット風に。なかなか美味しかった。

そして、いつもの魚屋さんで買ってきたほうぼうのお刺身。ほうぼうって顔がユーモラスで面白いけど、味もふくふく美味しくて、幸せ気分にしてくれるよね〜。

それから、小鯛のお刺身。こちらもあっさり上品な味で美味しい。

日曜日は、タラとジャガイモで、フィッシュアンドチップス。タラのフライの方は、ビール(といってももったいないので発泡酒)で粉を溶いて作った。やっぱりビールにすると、皮がサクッとなって美味しい。椎茸はちょっと余ってたので、素揚げにしてみた。ジャガイモは、前日に、皮付きのまま軽く茹でておいて、それを細切りにして揚げてみた。こうすると、揚げる時間が短くてすむ。モルトビネガーをかけて、タルタルソースも添えて、やっぱりフィッシュアンドチップスは美味しいな〜。たまに食べたくなるメニュー。

で、小鉢がふたつ。これは、この前のきょうの料理コウケンテツとケンタロウが作ってたのを一品ずつ作ってみた。左側はコウケンテツの、山椒でできる白菜の簡単水キムチ。テレビのレシピでは、白菜とセリだったけど、ちょうど三つ葉があったので三つ葉で。山椒の風味がピリッとしてなかなかいい箸休めになった。でも、これは作りたてより翌日の方が味がなじんで美味しかった。
右側、ちょこっとだけ映ってるのは、前にも作った、大根のアンチョビ和え。旦那に、“ちょっと味が薄かった”と、前に言われたので、今回は少し大根を減らしてアンチョビを増やしてみた。そうしたら、ちょうどいいかげんになった。これはアンチョビが余った時にも使えそうだし、なかなか良いレシピだなあ。

今日、月曜のメインは豚キムチ。豚とキムチの他に、椎茸とパプリカとネギちょこっとが入ってる。野菜多めで。味付けは塩胡椒プラスキムチと、お醤油。しっかりした味になったので、ごはんのおかずにぴったり。

それから、これは、やっぱり今日の料理でケンタロウが作っていた大根と鶏の味噌煮込み。前の日に下ごしらえして途中まで煮込んであった。若干味が薄めだったかも。でも、メインが味が濃かったので、バランス的にはこのくらいでよかった。やはり味噌は赤味噌がいいみたい。私は普通の味噌で作っちゃったので、できあがりの色が薄いなあ。今度は味噌プラス甜麺醤で作ってみようかな。