SWEETYさん最後の出勤


水曜日は、同僚SWEETYさんの最後の出勤日だった。途中産休を2回はさんだものの、ずっと8年近く一緒に仕事をしてきただけにすごく寂しい。二人目のお子さんの出産の時は、なんと出産前日まで仕事に来ていたSWEETYさん。チャキチャキっと仕事をどんどん片付けちゃうスーパーウーマンだったよなあ、、。

最後の出勤日なので、研究室のスタッフや学生さんたちも一緒にみんなでランチに行った。この人数でこの時間にはいれるお店ってあったっけ?などと、幹事の私が頼りないことを言ってたら、研究員のKさんが、「カツ屋さんならいけるんじゃ?」と教えてくれて、一緒に近所のカツ屋さんへ。そういえば、だいぶん前は、ちょくちょく研究室メンバーとお昼に行ってたんだけど、その時このお店来たっけ?なんてSWEETYさんとなつかしがりながら、入店。残念ながら、全員一緒に座るのは無理だったけど、それでもなんとかSWEETYさんを囲んで、想い出話なんかもしつつランチをいただいた。私とSWEETYさんは、カツ屋さんだというのに、つい豚の生姜焼き定食を注文。だって、ここの生姜焼き美味しいという噂だったので。食べてみたらやっぱり生姜焼きは美味しかった。肉はやわらかく、甘辛く、しつこすぎず、、。なるほど、、この味を家でも目指さないとね。
最後には、校舎の前でみんなで記念写真を撮ったりした。でも、なんだかこれが最後っていう実感が湧かないなあ。

豊かな心をはぐくむ 0~7才 こども絵本ガイド―とっておきの300冊を選びました (セレクトBOOKS)

豊かな心をはぐくむ 0~7才 こども絵本ガイド―とっておきの300冊を選びました (セレクトBOOKS)

ボスは、お餞別に、奥様セレクトの七宝焼きのアクセサリーと、この絵本ガイドを渡していた。さすが、奥様はセンスがいいなあ、とちょっと感心。NYに引っ越すSWEETYさんは、お子さんに日本語を忘れさせないために本を読ませたい、、って言ってたので、まさにぴったりのお餞別だった。
最後の日まで、結局残業になっちゃったSWEETYさん。分かれ道で手を振って別れたけど、、実感が湧かなくて。翌日、彼女の、片付いた机の上を見てちょっとしんみり。でも永遠の別れってわけじゃないんだから、元気出さなくちゃね。私もNYへ遊びに行くぞ〜。