火曜日の夜

火曜日の夜は、偉い先生方の懇親会に参加させていただいた。去年はお寿司だったんだけど、今年はイタリアン。チェーンのイタリアンだけど、味はまあまあ普通くらい。でも、量がど〜んとあった。先生方の会より、学生さん向け?な気がしたりして。パスタ食べ放題と言われても、、これで十分!というくらいの量が最初からど〜んとでてきたので。おなかいっぱい。まあ、全然足りないよりはいいかも。ワインも、そこそこ美味しくて飲みやすいワインが飲み放題だったので、そういう意味では満足だった。たっぷりサーブされてるからいいよね〜、、と遠慮無くしっかりいただいてしまった私だ。
それで、帰り道。先生方と市ヶ谷の駅で別れて、有楽町線ホームへ行ってみたら、、なんと有楽町線がストップしてた。大ショック!!!それもちょうど有楽町線が止まったばかりだった。懇親会場の、信濃町駅掲示板に、東武東上線で人身事故、、という掲示を見てイヤな予感はしてたんだけど。有楽町線ストップの理由は、振り替え輸送のキャパオーバーで、和光市駅だかどこかで駅のホームに人があふれて運行ができないって、、。思いがけない落とし穴はどこにでもあるのね。東上線の事故がそこまで影響するとは、、。あまりに悲しい。
大江戸線で帰る方法もあったんだけれど、いろいろ都合があって結局JRで東京駅に出て東京駅からバス、、というルートで帰った。まあ東京駅発最終バスに間に合ったからよかったけど。
で、帰ったら、もう日韓戦始まってるし!!私が帰ってテレビを見たら、すぐ韓国に一点取られるし。「あ〜あ。やっぱり負けそう、、。」とあきらめてお風呂に入り、出てきたら、日本が同点に追いついてた!で、びっくりして、その後、一生懸命応援していた。延長にはいり、ちょっと明日の用意もしなくちゃ、、と寝室に一瞬物を取りに行ったスキになぜかまた一点日本が得点。「私、日本の得点シーン全然見てないけど、、。」と言いつつ、また応援してたら、延長終了間際にまた韓国に追いつかれて。
私、日本の得点シーン全然見てないし、、。韓国の得点シーンばっかり見てるんやけど、なぜ??なんてガックリ。で、PKも私が見てたら負けるかも?なんて弱気になってテレビを消して翌日の準備をしていた。そうして、こわごわbuzztterをのぞいてみたら、、なんと日本勝利!!!すごい。やっぱり私は見ない方がよかったのか。若干複雑な気持ちになりつつも、ほっとした。やるねえ、日本代表。確かに、持ってる?