台風15号騒動

21日の水曜日、台風15号が関東を直撃した。こんなにしっかり関東を直撃なんて珍しいよね。いつもは、だいたい関東に来る頃には台風の勢力が衰えてるか、コースがそれるかして、それほど大きな影響を受けないんだけど。
火曜日の夜時点で、もう関東直撃はかなり可能性高そうで、「明日休みたい!」と思ってたんだけど、そう簡単に休むわけにもいかず、、。
21日の朝、出勤時は雨もぽつぽつくらいだったんだけど、お昼頃からどんどん激しい雨に。風もどんどん強くなってきて、かなりやばい雰囲気になってきた。強風が吹くと真っ先に止まる京葉線はすでに12時頃からもう止まってるらしいし、ウェザーニュースでは、3時過ぎたら帰れなくなるから帰りたかったら今すぐ帰れ、、なんて言ってる。う〜む。
と思っていたら、わりと午後早い目の時間に事務から帰宅勧告がでた。21日中に配達される予定のものをどうしても受け取らねばならない、、という用事があったんだけれど、それも3時過ぎには届いたので、もう3時半頃には職場を出て帰ることにした。
その判断はやっぱり正解だった。実は内心、「まあ、そうは言っても地下鉄は止まらないよね。有楽町線なんてめったに止まらないし、大丈夫だろうと思うけど、、。」なんて思っていたんだけど、それでも念のため帰ることにした。そうしたら、私の使う東京メトロも夕方5時にはあちこちストップ。有楽町線も止まっちゃった。結局、地下鉄自体は大丈夫でも乗り入れた先の私鉄で止まったり、他のいろんな路線が止まるとそっちから人がいっぱい来てしまって、ホームが危険だから止めちゃう、、とかそういう思いがけない要因で止まるみたいだ。私の予想も甘かった。
でも、私は3時半頃に思い切って帰ることにしたので、無事家に着くことができた。まあ、最寄り駅から家まではとんでもない暴風雨だったけど。それでも家に帰れたからよかった。ボス様はちょうど出張中でよかった。もし出勤していたら、ボス様こそ帰宅難民になっていたかも。
台風の翌日は、あちこち落ち葉や折れた枝なんかがいっぱい道に落ちていたけれど、出勤時、見ると近所の会社の人たちが、作業服を着て清掃してくれてたりした。どうもありがとうございます。
台風が運んでくれた涼しい空気ですっかり秋になった東京。夏好きの私にとってはちょっと寂しいけど、まあもう9月も後半だもん。しょうがないね。