新燃岳噴火


新燃岳が噴火したんだって、、と旦那からのメールにチラッと書いてあったので、帰宅してすぐ「しんねんだけ、噴火したんやね。」と旦那に言った。そうしたら、「しんねんだけ?しんもえだけでしょ!やっぱり行事委員の仕事ちゃんとやってなかったな!」と旦那に注意されてしまった。
行事委員とは、高校時代の委員で、修学旅行や宿泊HRなどの行事を企画運営したりする委員の名前。実は、旦那は母校の行事委員長だった。私は、平の委員。で、同じクラスだったので、一緒に修学旅行の実行委員をやっていたんだけど、確かに私は不真面目かつサボり委員で、よく委員長に怒られてた。
新燃岳は、その修学旅行の途中、霧島縦走登山で登った山だったのだ。すっかり忘れていた。ていうか、私、体調がいまひとつだったので、縦走登山じゃなくて、軟弱池巡りコースに行ったんだった。委員だというのに、、。ここでもサボり人間の本領発揮。昔から、変わってないなあ、、。
まあそれはとにかく、そんなわけで、霧島の新燃岳はとても思い出深い場所。なぜか今でも我が家に保管されている修学旅行のしおりには、“新燃岳。絶対に火口に降りないこと。”と注意書きがしてあった。そんなに危険な場所だったとは。早く噴火がおさまってくれたらいいんだけれど。