こんなもの食べた


水曜日。魚系寄せ鍋。ハマグリや鱈をいれて。あっさり魚の鍋はやっぱり美味しいなあ。

木曜日。鶏の照り焼きに、目玉焼きをのっけて。香りづけに三つ葉をあしらった。三つ葉って日本のハーブで、良い香りだなあと思う。紫蘇や三つ葉など香味野菜ってあると何かと便利。

今日、金曜日。巷で話題の塩豆腐を作ってみた。前日の夜に、豆腐に塩を両面まぶして、ペーパータオルに包んで、冷蔵庫で丸一日おいて作る塩豆腐。食べる時に、ゆず胡椒をのっけて、オリーブオイルをかけてみた。ちょっと塩の量を多めにしすぎちゃって、若干しょっぱかったけど、これはなかなかクリーミーで美味しいかも。もう一回ちゃんと塩の量を量って再度作ってみようっと。

そして、これは、コウケンテツの“大根と牛肉のおかずナムル”。ごはんのおかずにちょうど良い感じだ。今日はゆずがなくて、ゆずの香粉とか、ポン酢しょうゆで味付けちゃったんだけど、これはやっぱり本当のゆずを使わなくちゃね。これもまた作ってみようっと。