未来のこと


週末にいろいろ思ったこと。この国の未来の鍵を握るくらい大事な決定って、国でもない、政治家でもない、上級官僚でもない、一企業のトップが握ってるんだよね。経済とか、リスクとか、採算性とか、いろんな事を考えた時に、企業だとやっぱり採算性とか考えちゃうだろうね。でも、もし万一何かあった時に、一企業のトップがどこまで責任を取ることが可能なんだろうか。そんな事もつらつら思ってしまう。
まあ、それは私がどうこうここで言ってもしょうがない問題で。ただ、「首相があんな事を言うってことは、やっぱり東海地震が誘発されて起きる可能性がわりと高めってこと?」などと思って、慌てて避難袋の中身をチェックすることくらいしかできないけど。もちろん買いだめはよくないけど、ある程度の備蓄をしておけば、最悪の事が起きた時に、隣近所くらいは助けられるかな、、と思ったりしてる。ま、基本、志村派(だいじょうぶだあ)の私ではあるけれど。念のため。