新入生歓迎会


新学期が一ヶ月遅れて5月スタートになった影響もあり、研究室の新入生歓迎会も、20日の金曜日に開催となった。例年だとボスのお宅で、卒業生たちもお誘いして研究室のパーティをやったりするんだけど、今年はそれも中止。新入生の歓迎会を普通に上野で行った。
上野までみんなでぶらぶら歩いてお店に向かっていると、上野の中心部近くで、居酒屋の店員さんが結構あちこちで客引きしていた。私たちも声をかけられて、「お店お探しですか?割引しますよ〜。」なんて一生懸命声をかけてきてた。う〜む。やっぱり飲み屋業界はまだまだ震災の影響を引きずっているものと思われ、、。景気がよくないもんなあ。

さて、私たちは予約していたお店へ到着。創作和風料理居酒屋、、ということだけど、まあ野菜が結構多めな点はいいかも。

せんまい刺しが出た時には、「これは生?」「食べても大丈夫?」などとびびってる人もいた。いやいや、せんまい刺しは湯通ししてあるから大丈夫でしょ〜。私は大好物。ここのメニューの組み立てもちょっと不思議だったけど、、。最後は豚しゃぶだった。まあ、お値段が安かったから、内容もだいたいこんな感じかなあ。