日比谷オクトーバーフェスト2011


今年もやってきた、日比谷オクトーバーフェストミュンヘンオクトーバーフェストをイメージした催しで、ドイツビールの生が飲めるってことで毎年楽しみにしている催し。オクトーバーフェストだけど、毎年日比谷では5月に開催される。今年は20日の金曜日がスタートってことで、翌日の土曜日、21日の午後に出かけてみた。

しかし、会場は予想を上回る大混雑。ビール販売ブースの前には長蛇の列。テーブル席はどこも満杯で隙間もない感じ。まあ、お天気もいいし、気温も高くてビール日和だもんなあ。しょうがないので、まだましそうなビール販売窓口の前に並び、ビールを手にして、公園のベンチの方へ移動。どうにか座れる場所を確保した。さすがに生ビールは美味しい。

ベンチでは、爆睡している猫ちゃんがいた。首輪をしていたので、たぶんどこかの飼い猫なんだろうなあ。あんまり可愛いので、いろんな人が写真を撮りに来ていたけど、全然気にせずひたすら爆睡。たまにちょっと目を開けてあくびしたりしてたけど、またすぐに爆睡。いやあ、、なんとも可愛らしい。

猫ちゃんを眺めつつ、ビールをちびちび。気温は高めだけど、空気がカラッとしていて、気持ちいい気候。ビールを飲むのにちょうどいい感じ。

日比谷公園内のバラもあちこち満開でちょうど見頃。花を見に散歩しに来た方たちも結構いるみたいで、日比谷公園内はすごい人出になっていた。
ビールは、この混雑なので、一杯飲んだだけで退散。来週もう1回来れたらいいんだけど、天気が良くて気温が高めの時に来れるかなあ、、。なかなかぴったりのタイミングに来るのが難しいんだよね。

皇居や帝国ホテルのあたりをぷらぷらと散歩しながら帰ったんだけれど、とにかくあちこちたくさんの警官が警備にあたっていて、何事??と思ったら。どうやら温家宝首相が来られていたみたい。帝国ホテルではSMAPと会ったりしてたそうだ。