テレビあれこれ

サラメシ
この頃お気に入りの番組、NHKの“サラメシ”。働く人の昼ご飯がテーマのこの番組。いろんな人のランチをのぞき見するみたいでとても面白い。この前の回に放送していた、証券取引所勤務のお姉さんがランチを買いに行っていた果物屋さんって、私が大好きな茅場町果物屋さんだあ、、とちょっと感激。ここ、果物以外にジュースとフルーツケーキも美味しいんだけど、ランチタイムの、フルーツ&パン&スープのセットもなんだかとっても美味しそうだなあ。いつか機会があったら買ってみたいけど、、平日のお昼に通ることはまずないから無理か。
あと、やっぱり前の回で、漢方薬のお店の男性が、お昼に食べていたお弁当があまりに美しく、しかもバランスが取れていたので、びっくりした。恐るべし、弁当男子。自作なんだって。この番組で、前に出てきたいろんなお弁当の中でも秀逸と思った。とてもあんなお弁当、取材がくるとわかってても作れないなあ。

私のお弁当なんて、こんなもんだもん。マカロニサラダとのりたまかけご飯。これではとてもテレビで紹介してもらえないわ。
http://www.nhk.or.jp/deeppeople/
あと、ディープピープルも、よくチェックしてる番組。これは同じジャンルで活躍する、一流のプロフェッショナル3人が、司会無しで、プロ同士ならではの深い話をする番組。この前の回は、フライトドクターだった。千葉と兵庫と長崎の3人のフライトドクター(ドクターヘリに乗って現場に駆けつけて緊急措置をして、病院に搬送する救命救急医の先生)の話、とっても興味深かった。こういうドクターには、チームを指揮するリーダーシップも要求されるし、その場その場で的確な判断力を求められるし、、本当に大変な仕事だなあ、、としみじみ。こういう事のできる人は、本当に尊敬するなあ。