こんなもの食べた


月曜の晩ご飯。麻婆茄子。なんかピリ辛のパンチのあるものを食べたくて。

それと、カテージチーズいりのサラダ。こっちはさっぱり。

火曜日。さぼっちゃった。残業だったし。旦那に、お肉屋さんでトンカツを買ってきてもらった。それを家でオーブンでちょっと温めた。美味しかった。トンカツってなかなか家で作るの面倒だし、大変だもん。肉屋さんのトンカツは、そんなにしつこくなく、サクサクで美味しかった。

おつまみに、エシャロット。マヨネーズ+食べるラー油をたれにして。

水曜の晩ご飯。前日にマリネしておいたラム肉を使った。ラムは、本当はかたまり肉がいいんだろうけど、そんなの売ってないし。薄切りが売ってるだけでもすごいかな、、と思う。その薄切り肉に、ドイツのお友達にいただいたギロスのスパイスミックスと、オリーブオイルで肉をマリネしておいた。

それを、タマネギと、福耳唐辛子と一緒に炒めた。やっぱりギロスのスパイスを使うと、ラムの独特のくさみがなくなり、スパイシーでとっても美味しくなった。「そうそう、この味!」と思う味に簡単にできて、すごく嬉しい。

ちなみに、福耳唐辛子とは、こんな唐辛子。八百屋さんで発見して買ってきた。種を取って刻んで入れたら、そんなにむちゃくちゃ辛くないのでほっとした。でもピリ辛。他にもいろいろ使えそうでちょっと楽しみ。

それと、いつもの魚松さんで買ってきた、鰆と平目のお刺身。鰆も美味しかったけど、特に今日の平目は抜群に美味しかった。うまみがあって。

最近のお弁当。こんな、サラダ仕立ての麺類がマイブーム。これは冷や麦で作ってたりする。職場に着いたら冷蔵庫で冷やしておくので、昼にちょうどひんやり美味しい。

デザートはこれ。笹ちまき。鉄砲洲にある和菓子屋さんで売っていたらしい。この時期にちまきというと祇園祭を思い出すね、なんて言いつついただいた。

こうやって笹をあけて。

きなこをたっぷりかけていただく。つるんとして美味しい〜!