震災から5ヶ月、そして

今日、とうとうあの震災から5ヶ月になった。あとひと月で半年になるんだ。そんなにたつというのに、いろんな事があまりにも進んでいない。こんなことでいったいどうなるのかなと不安ばかり。一年後には、いろんな人が自分の生活を取り戻せているんだろうか、、。
そして、震災だけで大変だというのに、円高に株安。本当、ニュースを聞いても暗くなるような事しかないよね。実際景気がよくないなあ、、といろんな局面で感じる。
ここのところ、なんだかんだといろんな人が、職場に営業にやってくる。それもインチキなセールスとかではなく、まともな会社のまともな人がこつこつ営業にきてる。それだけ世の中の景気がせっぱつまってるのかな。こんなちっちゃい部屋、一個一個訪ねて営業してまわるなんて、しかもこの暑いのに、お疲れ様だと思う。
昨日はヤマトのいつものお兄ちゃんが、「今キャンペーン中で、、」なんて、パンフレットを持ってきた。なんだか季節ごとに、いろんなキャンペーンをやってて、そのたびノルマを課せられてるみたいで、ドライバーさんも大変だと思う。ただ運んでるだけじゃダメみたいで、母の日はカーネーションの通販をやってたり、いろんな宣伝活動もやらされてるみたいで。昨日は、ドリンク類の販売だった。ちょうど職場でお客様用のお茶のペットボトルを一箱買わなくちゃ、、と思っていたので、注文することに。お値段も安かったし。たった1000円ちょっとなんだけど、ずいぶんお礼を言われてしまった。大変だなあ、ドライバーさんも。暑いけど、お互い頑張ろうね。
景気の悪さを実感したショックな出来事といえば、本郷三丁目の“オ・デリス・ド・本郷”の閉店。私自身は行ったことなかったんだけれど、ボス様に頼まれて忘年会の立食パーティを企画したりした想い出のお店。美味しいと評判だったし、一度ご飯を食べに行きたいと思っていたのに。今日そばを通ったら、なんと改装中で、上島コーヒー店になっちゃうって、、大ショック。帰ってからHPを調べたら、シェフは休業して、また別の展開のお店を開く、、という事らしいけど。う〜む。それにしてもショックだ、、。