さぶい〜あっという間の一週間


12月に入ると、本当に何もかもあっという間。なんでも早すぎるなあ。12月にはちょっと大きなイベントもあり、その準備に追われてたということもあって、余計に日がたつのが早く感じられた。

紅葉をしみじみ眺める暇は無いけど、職場の中を歩くと今銀杏がちょうど見頃。やっぱり風情があるなあ、、。

この時期、カメラ片手に職場構内を散歩する観光客の人がいっぱい。もしかして、都内の隠れた名所?なんて思ったりする。
銀杏はきれいなんだけど、職場の節電は結構厳しい。夏のエアコン制限もきつかったけど、冬はまたまた厳しい。金曜日なんて、朝雪がまじるくらいの氷雨で、外の気温が3度だっちゅーのに、朝からいきなり節電を呼びかけるアナウンスが。事務室のお姉さんと、「過酷な職場よね、、。」とぼやいたり。あまりの寒さに、ひざかけ湯たんぽカイロを総動員してもかなり辛くて。昼休み頃から、弱めの暖房を入れてもらえてちょっと生き返ったけど、東京電力管内の消費電力がかなり厳しかったみたい。まあ寒いもんねえ。4月以降一番の電力使用率で、94パーセントに達したらしい。この先長い冬、こんなことで乗り切れるのかな。

今年はきれいなクリスマスイルミネーションも、正直素直に喜べない。LEDで節電してる、、とかなんだろうけど、それでも、消費電力93パーセント越えしてる時は消せば?と思っちゃうね。暖房を止められる人の逆恨み??