3連休(1/7〜1/9)の帰省

ドイツから戻ってきてそのまま仕事に行ったのが5日。6日も仕事に行き、休日になった7日には実家に帰るために新幹線に乗って大阪へ帰省した。お正月に帰省しなかったので、実家の母がおかんむりだったので、とにかく早く帰らなくちゃ、、と。ちょっとしんどかったけど、とりあえず顔を見せるのが親孝行?と実家へ向かった。

実家へ帰ると、母が旬菜山崎を予約してくれていたので、2人でランチを食べに出かけた。父はデイサービスに出かけてていないので、2人だけでのんびりランチ。

やっぱり山崎の和食は美味しいな。久しぶりのまともな和食。とりあえず母の愚痴をしっかり聞いてあげるのがまずは一番大事?とず〜っと母の聞き役に。

晩ご飯は、母の作ったお煮しめ。一緒に作った茶碗蒸しやブリの照り焼き。

お節料理の残りもちょこっともらったりして。
連休2日目の8日は、朝から家中の掃除をしたり、窓ふきをしたり。母がユニクロに行きたいというので、つきあってユニクロに行ったり。そんな事をいろいろやっているうちにあっという間に1日が過ぎていった。

8日の晩ご飯は、水餃子を作ることに。母と一緒にいっぱい包んだ。

寒いし、鍋仕立てにしようってことで、餃子鍋にした。手作りの餃子はやっぱり美味しい。
9日は、昼まで実家にいて、お昼には新大阪へ。

新大阪で義父とおちあって、お正月の出来事などいろいろ話しつつ、美々卯でおうどんのセットをいただいた。やっぱりうどんは大阪で食べる方が美味しいなあ。
義父にもお正月は不義理をしてしまって申し訳なかった。この埋め合わせはまたそのうちにしなくては、、。

新大阪で義父とわかれ、新幹線で東京に戻った。新幹線は結構混み混みでびっくり。満席だった。故郷の成人式に出席してきた?感じの若者も結構多かった。学生さんなんかは、この連休まで帰省していた子も多かったのかな。なんとな〜く新幹線内の平均年齢も若かったような。

そして、東京に帰っての晩ご飯。大阪で山ほど作った餃子の残りを持ち帰ってゆでて水餃子に。やっぱり美味しい。二日連続でも全然OK。それと、大阪みやげはこれしかないよね、551の豚まん。あと、母に持たせてもらったお煮しめなど食べて。さあ、連休も終わって、いよいよ本格的にお仕事が始まる週がスタートだ。