こんなもの食べた

ドイツ旅行記にかまけて、すっかり日常日記を書いてなかったので、帰国すぐからはだいぶん時間がたっちゃった。だからまあ、かいつまんで。

12日の晩ご飯。いつもの魚屋さんで買ってきた鱈とか白子とかいれてお鍋。白子ってどうしてこう美味しいかなあ。

翌金曜日。チキンをソテーしてサラダ仕立てに。それと、前日の鍋の残りでお味噌汁。

土曜日。魚屋さんで買ってきたアンキモを蒸してもみじおろしをかけていただいた。めちゃうま。アンキモは中国産だそう。おかげで値段も安かった。今年は茨城産はそもそもそんなに出回らないんだろう。来年はどうなるかなあ、、。

同じく、魚屋さんで買ってきた鯨ベーコン。旦那が久しぶりに食べたいっていうので買ってきた。実家の父が大好きだったよなあ、、。なつかしい。私は嫌いだったんだけど、久々に食べてみたら、なんだかちょっと美味しい気がした。好みって変わるんだなあ。それとも昔より美味しくなったのかな?

日曜日。Viktualien市場で買ってきたドイツ土産の乾燥シュタインピルツとスパイスを使って、パスタ。

生のエリンギもちょいたして、ほうれん草のフェトチーネ。やっぱり乾燥シュタインピルツはいいだしがでるねえ。干し椎茸って感じ?

冬ならではのちぢみほうれん草とベーコンの炒め物。目玉焼きも一緒に。ちぢみほうれん草ってやっぱり美味しい。今なんだか普通のほうれん草も高いんだけど、この時ちょうど八百屋さんでちぢみほうれん草がお手頃だった。なんかその後いつ見てもとても買える値段じゃないんだけど、、。雨が降らなさすぎってのも、野菜の値段を押し上げちゃうみたい。やっぱり一雨ほしいね。

月曜の夜は、あまりの寒さに酸辣湯。酸っぱくて辛いスープは寒い夜にはぴったりね。

ワインとチーズも。チーズはドイツ土産のペライユ。やっぱり美味しい。

火曜の夜は豚ソテー。

それに寒いので豚汁も。寒い夜はこういう汁物がどうしても欲しくなるね。

今日の晩ご飯。ブリ照り焼き。寒い時期の鰤は美味しいねえ。

アサリと白菜のチャウダー。アサリはよく味噌汁にするんだけど、今回ちょっとミルク味のスープに。これもあうね。

ほうぼうと鰺のお刺身。どっちもとっても美味しかった。お刺身って日本で食べられる一番のご馳走かなあ、やっぱり。