大吉のはずなのに


深川不動堂にお参りに行き、おみくじは大吉だった。「よっしゃ!これからきっと運も上向き、ボケも治るはず!」と、あれっぽっちのお賽銭でそんな大それた事考えていた。
しかし、、やはり世の中そんなに甘くない。まだまだ私には試練が、、。まずは日曜日。スポーツクラブでゆっくりお風呂にもはいり、その後ハッピーデーの割引をしているヨーカドーで、セールのスポーツドリンクを箱買いして、「さぶ!!」と叫びつつも寒風吹きすさぶ中、家へバイク(原チャリ)で帰ろうとしていた。基本、移動は自転車なんだけど、重い荷物がある時はバイクで移動している私。その日も重い荷物になりそうだったので、原チャリに乗っていた。ヨーカドーを出てちょっと行ったところで、急にエンジンが停止。「げ!やばい!!!」と止まる。なんかFIというランプが点滅し、エンジンもかからない。ひえ〜。こんな所で、こんな寒い日、こんなにいっぱい荷物を持ってるのにバイクが動かないなんて、、。しょうがないので、バイク屋さんに電話した。すぐに軽トラで来てくれたけど、待ってる間はめちゃ寒かったし、バイクの修理代は気になるし、、。
結局バッテリー充電とか、オイル交換とかして、バイクは元気になったけど、やはりもうちょっと乗ってあげないとダメみたい。最近駐禁も厳しいし、バイク置き場のない場所には行きづらいってのもあるんだよね。移動は基本自転車だし。
そして、これは自分が悪いんだけど、火曜日の朝、自分がやらかした大失敗に気づいて、、。はあ、、。失敗ってそれだけで凹むし、それだけでなく、それを修復するためにまた余分な時間を使わなくちゃならないんだよねえ、、。はあ。ダメだ。ぼけてる。
ボス様には、今回の失敗の内容を自分でノートに書き出して、原因を分析し、それに対してどんな対策を講じればいいのかよくよく考えて対策をとるように、、と言われた。一番の対策は、やはりボケ封じのお祈りをすることだろうか、、。いやいや、失敗しないように、やっぱり仕事の確認手順をどうにかしないとね。それにしても、、凹む。
まあ、良かったことといえば、それでもボス様が、来年度の契約更新表に署名捺印してくれたことだろうか。これでどうにか一年首がつながったので、、。ちょっとホッとした。この時期、この契約更新表を見せて記入してもらうのが、毎回ドキドキするんだよね。