テレビとか新聞とかあれこれ

カーネーション。あんなに周防さん萌えだった私、今週になって周防さんが出なくなり、予想していたもののなんかテンション下がっちゃった。まあ糸ちゃんが好きだし、最後までカーネーションは見続けるつもりだけど、やっぱり先週までのようなテンションでは見れないかも。まあ、普通の朝ドラに戻ったと思えば、、。この先、私の好きな次女直子(コシノジュンコ)に期待してみようっと。1日の朝日新聞では、朝ドラカーネーションについて、作家の柴崎友香さんとテレビ演出家の大根さん(湯けむりスナイパーとかを手がけた人らしい)が対談していた。結構同じような感想を持ったので、ふむふむと思って読んだ。やっぱり主演の尾野真千子さんの演技力と、脚本のうまさが光ってる気がするな。
同じく朝日新聞の記事から。私が好きなサッシャの奥さんとお子さんが今はミュンヘンに住んでるんだ、、というのを知った。3月11日の震災の後、原発事故から避難して家族三人でドイツへ飛んだそうだ。その後、サッシャ一人だけ日本に戻ってきて、奥さんと4歳の娘さんはミュンヘンに残ったらしい。
首都圏に住んでいて海外に避難する必要があるかどうかは、まあよくわからないけれど、でも、せっかく4分の1はドイツの血を引く娘さんなんだし、この際ドイツで暮らして日本とは違った文化の中で育つのは決して無駄なことではないだろうと思う。広い目でいろんな世界に触れるチャンスだし、いろんな事を知ってほしいな。ドイツ語がほとんど話せない奥さんは、結構大変らしいけど。まあサッシャくらい日本語がぺらぺらだったら、しかも日本に住んでたわけだし、今までほとんどドイツ語を使う必要なかっただろうからなあ。