毎日寒いし忙しいし


ここのところ、お天気はずっと晴天続き。でもとにかく風が冷たくて気温が低くてすごく寒い。日本海側はすごい大雪みたいで、雪下ろしが本当に大変そう。今ちょうど強い寒波が日本を覆ってるらしく、早く春が来ないかなあ、、と心待ちにする毎日だ。

30日の月曜日は、某学会の12月のイベントに関係する会議があり、その後、その打ち上げもあった。会議に出席する予定は特にはなかったんだけど、その日の朝、急にボス様に指示されて会議にも出席することに。忙しい今の時期、半日つぶれるのはちょっとショックだったけど、まあお仕事だからしょうがない。会議の中で、いろいろ反省事項とかが上がった時はなんだか少し針のむしろ状態だったんだけど、、まあしょうがないよねえ。会議は休みもなく、ず〜っと午後一杯続いて、正直ちょっとくたびれた。会議なんてあんまり普段は出ないし。せいぜいボス様と打ち合わせするくらいで。
その後は、そのイベントの打ち上げもあり、偉い先生方と一緒に懇親会。昔は結構気を遣って、お酒をついで回る、、とかしてたんだけど、今回奥の席になっちゃったこともあり、しょうがないからずうずうしく座ったっきり、隣や前の先生方とおしゃべりして過ごした。だんだんお尻が重くなってきて、よろしくないよね、、。ま、いいか。